SSブログ

塩麹~お料理の品々 [グルメ]

作ってみました。


全部塩麹を入れてます



ピーマンの肉詰め(ヘルシーに豆腐とねぎで和風のタレ)


タレにも塩麹を入れてます。


豆腐と塩麹のおかげで、冷めても

やわらかくて

食べやすい。


すずぽんのブログ-DVC00447.jpg


煮たまご


タレに塩麹を入れて

(ショウガ・にんにく・めんつゆ・みりん)


半熟具合が難しい~~あせる

半熟たまごは殻が剥きづらくて汗

一晩付けて味をしみこませました。

ラーメンや牛丼の上においても

そのまま食べてもおいしい~!!


すずぽんのブログ-DVC00448.jpg



ピーマンの炒め物


塩麹と隠し味に甜麺醤

大人用にはラー油もプラス


輪切りスライスしたソーセージしか

たべなかったうちの子あせる


やっぱりピーマンは苦手なのね。。。。

すずぽんのブログ-DVC00449.jpg



エビのすり身&塩麹にて味付け(+ショウガと少し片栗粉)

片栗粉とシソで

はさみ揚げにしました。
すずぽんのブログ-DVC00450.jpg

シソが苦手な人でも食べれる!

塩麹のおかげで、エビの味が引き立っていました。



塩麹はどこにでも入れちゃって大丈夫な

万能調味料って感じです。


使えるー!って思います。


また更に仕込んでみたいと思います~!



子供たちはイマイチ良くわかっていなくて、反応は??でしたが


パパさんは喜んで食べてくれていましたラブラブ



今度は、友達の進める


(黒い水)を使って、塩麹を仕込んでみます。


ちなみに、今回はアルプスの天然水で仕込みました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。